WORKWEARで誇りと喜びを

目の前の夢はWORKWEARの価値向上

可能性という話

昨日は、中小企業の青年経営者、後継者が集まる異業種の交流会に行っていました。

どんなとこだったか?を簡単に説明すると、
同じ会の方が経営体験報告をされたあと、
8名前後のグループにわかれて報告テーマにそって討論をする、
それぞれのグループで討論結果をまとめて担当の方が発表する。
そのあと懇親会でお酒を飲みながら討論の続きをします。
ざっとこんな流れで、講演が1時間くらい。討論が2時間、発表は30分(講演された方への質問時間も含む)懇親会2時間。の長丁場w

ここで私も他の方と一緒にグループで討論することに参加していたのですが、そこで話し合っていたテーマが、簡単に言うと「可能性」だったんです。
自社の社員さんに会社の可能性を感じてもらえるのか?
会社の可能性を信じて社員さんは働いていますか?
社員さんにいかに楽しんで働いてもらうか?

社員の可能性を高める!そんな話しに終始していたと思いますが、、
私たちに大切なことは、
可能性を感じてもらうのも信じてもらうのも楽しく働いてもらうのも、全部が会社の経営者次第だと思って事業を行うこと。
会社のことは経営者が全部責任持たなくてはいけない。悪い業績は全て経営者の責任。居眠りする社員がいたとしても経営者の責任、眠くなる仕事しか与えていない経営者の責任、もっと楽しくなる仕事ができる環境に会社をしないといけない。
けれど、業績あがった時は社員さんのおかげw徹底的に褒めるw
結局は自分次第ってことでわかりやすいです。可能性とは、、、
可能性は無限大!